月別:2019年4月

クルーズ旅行4日目

*

昨夜、釜山を出発し、今朝は長崎です。釜山から長崎までは150海里。女神大橋(高さ65メートル)を通過し無事に着岸しました。

長崎長崎長崎長崎女神大橋女神大橋女神大橋着岸着岸着岸着岸

長崎に到着してから市電で中華街に行きました。ちゃんぽんのお店が1時間待ちだったのでその間に唐人屋敷跡などを見学しました。

中華街門看板唐人屋敷跡唐人屋敷跡ちゃんぽんちゃんぽん皿うどんチャーハン看板

食後は長崎駅でお土産を買ったりした後グラバー園に行きました。鯉のエサを販売していたのでエサやりもしました。ガラス製品のお店等を見てから船に戻りました。

市電グラバー園グラバー園鯉ハートの石グラバー園

出港の際には学生さんが演奏をして下さりずっと手を振ってくれていました。《たつ》、《とり》は予約をしていたスパに行きました。ディナーは《へび》、《いぬ》で行きました。《いぬ》は毎回味噌汁を頼みますが、スープスプーンとセットで出てきます。しばらくすると軍艦島が見えてきました。食後に注文をしたリモンチェッロは飲んだ容器を洗ってから持ち帰らせてくれます。

出港前出港味噌汁ミネストローネ肉海老フライティラミス紅茶、リモンチェッロメニュー軍艦島

《たつ》、《とり》は90分スパを堪能してからビュッフェに行きました。食後はマジックショーや歌、ダンスショーを楽しみ夜食も食べました。緑色のデザートはよく見ないとわさびだったりするので要注意です。

ハンバーガー豚前菜肉類デザートデザートデザートシアター入口マジックショーのシアター

夜は《とり》が一人でカウントダウンパーティーに参加していました。みんなでカウントダウンをして風船が落ちてくるらしいです。大人にはシャンパンも振る舞われたそうです。

カウントダウンカウントダウン

* Pagetop

クルーズ旅行3日目

*

朝5:30から子供たちと卓球をしました。夜遅い時間も朝食後も卓球台が2台とも使用中なので早朝にチャレンジしました。卓球をしつつ、長崎や五島列島の眺めも楽しみました。30分位卓球をしてから朝食にしました。

卓球島島島朝食

朝食後は雨だったのでトランプをしたり、イベントに参加してか早めのらランチです。《いぬ》はまたラーメンです。昨日とはスープの味が違うらしいです。食後はダイアン吉日さんの落語を聞きました。子供たちにも分かりやすく面白かったです。

ピザラーメン落語

落語を聞き終わると釜山に到着です。まずは2005年にAPECが開催された国際会議場『ヌリマル』へ行きました。実際に首相が座った席や出された食事などが見学できます。80階建てのマンションも見えました。

釜山釜山釜山釜山ダイヤモンドブリッジダイヤモンドブリッジダイヤモンドブリッジ釜山標識ヌリマルヌリマルヌリマル会議で出された食事ヌリマルヌリマルヌリマルヌリマルマンションマンション

続いて海東龍宮寺へ行きました。108段の階段を下ると本堂が見えてきます。干支の石像があるのですが日本と違うのはの猪ではなく豚なんだそうです。海沿いなので景色もきれいです。

入口とりぶた龍宮寺景色景色豚

最後に国際市場に行きました。お土産を買ってあとはあまり時間がないので《へび》、《いぬ》はスタバで限定のマグカップと水筒を買いに、《たつ》、《とり》は韓国の地下鉄のICカードを買いにいきました。駅、セブンイレブンの2ヵ所で買いました。買い物が終わってから船に戻りました。

南浦駅改札ICカードを買う機械カード釜山タワー釜山船

船に戻ってからは夕食です。今日はどこのレストランでも食べて良い日なのでいつもと違うレストランに行きました。6人掛けの席で名古屋からきたご夫婦と一緒に食事をしました。《とり》と同じ年のお孫さんがいるらしく、今年は受験なので来年は一緒にクルーズを楽しみたいとおっしゃっていました。

ミネストローネサーモン前菜カルボナーラロースビーフ鶏ニューヨークチーズケーキチョコレートケーキ

食後は出港の様子を見て小腹がすいたので夜食を食べました。ダイヤモンドブリッジは60メートルありますが54メートルのダイヤモンドプリンセスが橋のしたをくぐる時は見物している人が多かったです。

ダイヤモンドブリッジ港ダイヤモンドブリッジダイヤモンドブリッジダイヤモンドブリッジダイヤモンドブリッジ夜食夜食

* Pagetop

クルーズ旅行2日目

*

今日は終日クルーズで釜山に向かいます。朝6時位から朝食を食べました。この時間だと海側の席に座れます。食べ終わってからはバスケ、サッカー、ゴルフ、カーリングをして遊びました。

航路ワッフルスポーツコートバスケサッカーゴルフ

体を動かしたあとは船内探検です。プール、シアター、ジャグジーが何か所かにあります。デッキに出て後方、前方、横からの眺めも楽しみました。うっすら紀伊半島も見えました。

シアタープールジャグジープール15階サンデッキ先頭横三菱重工後方後方後方アトリウム

広い船内を探検しているとあっという間にランチタイムです。美味しいと評判のハンバーガーのお店に並びました。《いぬ》はラーメンを食べていました。食後は紙飛行機飛ばし大会に参加しました。6階から紙飛行機を飛ばして5階のフラフープに入ればOKです。《とり》の紙飛行機はきれいに飛行して距離も大丈夫だったのですが残念ながらフラフープの横を通過してしまいました。

ハンバーガーラーメン紙飛行機飛ばし大会

お土産屋さんを見たり、クイズ大会に参加をしているうちに夕食の時間です。今夜はフォーマルナイトなので皆さん華やかでした。食後はシャンパンタワーを見てから部屋に戻りました。2回目のベッドメイクが終わっていてまたベットの上にチョコが置いてありました。服装はそのままでミュージカルを観に行きました。素敵な劇場です。英語ですが知っている話なので子供たちにも分かりやすいです。1日があっという間です。

ワンタンスープポタージュ生春巻きサラダファルファッレヒレステーキシュリンプダニエルシェフのおススメケーキチョコケーキシャンパンタワーチョコミュージカル劇場

* Pagetop

クルーズ旅行1日目

*

今日から旅行に行きます。子供たちは午前中学校があるので帰宅してからすぐに出発しました。大さん橋に着くと今回乗船するダイヤモンドプリンセスが停泊していました。荷物を預けてから出国です。

ダイヤモンドプリンセス荷物大さん橋先頭ダイヤモンドプリンセス荷物

乗船をして部屋に行くとベットの上にチョコが置いてありました。今回は二部屋予約をして隣同士にしてもらえるようにリクエストをしました。客室係の人が挨拶に来てくれ英語で説明を受けてから軽食を食べ、その後はカジノの部屋で避難訓練。説明が終わるとすぐに出港です。
デッキに出ると向かいの山下ふ頭にノルウェージャンジュエルが停泊しているのが見えました。お友達が鯉のぼりのフラッグを振って見送ってくれました。

チョコ軽食避難訓練ノルウェージャンジュエル見送り見送り

出港してからしばらくするとベイブリッジの下を通過します。ベイブリッジが55メートル。ダイヤモンドプリンセスが54メートル。ギリギリです。橋を通過すると大黒ふ頭にMSCスプレンディダが停泊していました。この船は高さが66.8メールもあり、ベイブリッジをくぐれないため大黒ふ頭からの出港です。

横浜の景色景色ベイブリッジベイブリッジベイブリッジMSCスプレンディダ

5:30からは夕食です。子連れなのでファーフトシーティングを希望しました。毎晩フルコースですが自分の好きなものをチョイスできます。ドレスコードはスマートカジュアルです。

前菜サラダスープスーププライムリブパスタニューヨークチーズケーキシェフのおススメバラマンディブリュレ

食後はクイズ大会に行き、プールにも入りました。

クイズ大会プールプール

* Pagetop

根津神社

*

根津神社に行ってきました。ツツジがきれいに咲いていました。

根津神社

* Pagetop

ランチ

*

お友達とランチに行きました。チーズフォンデュのお店です。長居してしまいました。

カリフラワースープチーズフォンデュペペロンチーノ

* Pagetop

お土産

*

大阪に行ったのでチーズケーキを買いました。《いぬ》も学校帰りに五平餅を買ってきてくれました。イザという時用に持たせているお金で支払ったそうです。

チーズケーキ五平餅

* Pagetop

観光

*

亀戸天神に藤を観に行きました。きれいに咲いていました。スカイツリーの近くまで歩いてビールを飲んでからランチをして浅草寺でお参りをしてお土産を買って帰宅しました。18000歩位歩きました。

藤亀戸天神亀戸天神スカイツリービールタンドリーチキン浅草寺お神輿プリンきんつば

* Pagetop

映画

*

子供たちと名探偵コナンの映画観に行きました。夜は久しぶりにタコパです。

ローストビーフ丼中華たこやき

* Pagetop

タケノコ

*

近所のお友達からタケノコをいただきました。ふるさと納税のお礼のメロンも届きました。

タケノコメロン

* Pagetop