北海道旅行5日目

*

北海道旅行の5日目です。旭川からサホロまで行きました。今日の行程はこちらです。(青色部分を《たつ》が、水色部分を《へび》が運転してます。)
朝食はホッケ、貝ときゅうりの和えもの、味噌汁、サラダ、メロンなどでした。食材はすべて地元で採れたものだそうです。とってもおいしかったです。《いぬ》はメロンが気に入ったようで4人分をほぼ一人で食べてしまいました。《たつ》も一口だけ食べましたが、甘くておいしかったです。

いちいの宿 朝食 その1いちいの宿 朝食 その2

美瑛の「ぜるぶの丘」に立ち寄りました。お花や景色がとてもきれいなところです。ここでは地元で採れた濃い牛乳を飲みました。《いぬ》も《とり》も口の周りを白くしながらゴクゴク飲んでいました。

ぜるぶの丘

しばらく美瑛の丘をドライブしました。どこを通っても景色がきれいで、どこまでも続く丘が美しいです。収穫後のジャガイモ畑には、少しですがジャガイモが残っていました。またカボチャも実っているのが道路から見えました。曇りがちな天気でしたが、時々青空が見えていました。

パッチワークの路
マイルドセブンの丘

続いてファームズ千代田へ行きました。車を降りると目の前に馬がおり、馬が大好きな《とり》は乗る気満々でした。《とり》と《いぬ》は小さいポニーに、《たつ》と《へび》は普通の馬に乗りました。《いぬ》は初めての馬だったので乗っている間は顔がひきつったままでした。

ファームズ千代田 その1

馬に乗った後は動物のエサを買って、羊やジャージー牛にエサをあげました。エサを持っていくと近寄ってくるのがおもしろいです。羊は近くに行くと、エサが欲しいのかメェーメェーと鳴き続けていました。ただ《とり》も《いぬ》も直接エサをあげるのは怖いようで近くで見ていました。
お昼ご飯はファームズ千代田にあるレストランで美瑛牛のステーキを食べました。《たつ》はサーロイン、《へび》はヒレです。《とり》と《いぬ》はお子様用のハンバーグセットです。ただ《とり》はハンバーグは食べずにステーキを食べていました。

ファームズ千代田 その2

食後はファーム富田へ行きました。ラベンダー畑で有名なところですが、ラベンダーの季節は終わっているので、ラベンダーはハウス内で遅咲きのものが少し咲いているだけでした。でも、サルビアなどのお花は今がシーズンなのできれいに咲いていました。ここでは食後のデザートにソフトクリームとカットメロンを食べました。おいしかったです。

ファーム富田

その後は《へび》の運転でサホロまで移動。ホテルにチェックインしてからベアマウンテンに熊を見に行きました。熊が自然の環境の中で生活している様子が近くで見れるので、動物園にはない迫力が味わえます。ガラス越しのすぐ先に熊がいますが、熊の眼はよくないらしくガラスで音と匂いも遮断されているので人間がいることには気付いていないそうです。また熊が逃げ出さないように金網には高圧電流が流されているそうです。

ベアマウンテン

夕食まではまだ時間があったのでホテル近くのトロッコ鉄道乗り場へ行きました。着いたのが遅かったので、トロッコ鉄道は残念ながら営業終了していましたが、機関車を見たり線路を走り回ったりして楽しんでいました。

狩勝高原エコトロッコ鉄道

夕食はホテル内の和食レストランへ行きました。右下の写真が子ども用ですが、ステーキやテンプラも付いていてボリュームがあります。《とり》はステーキを必死に食べていました。大人のメニューもボリューム満点でおいしかったです。デザートの和菓子はつぶした栗を求肥で巻いていて食感もよくおいしかったです。
食後は星を見に行きました。山中の明かりの全くない真っ暗な場所へ行くと、ものすごい数の星が見えてとてもきれいでした。

サホロリゾートホテル

関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    ひきつった顔の《いぬ》の写真 笑けたわ♪
    馬に 親子で 乗れなかったのかな?
    北海道の夜空って 本当にきれいよね☆☆☆
    地元の食材もおいしいし、空気もおいしいし・・・
    あぁぁっ!! またよだれが・・・w
    連日の豪華な 食事の写真 どうもご馳走様でした♪

    2009年9月15日(火)

  • 《たつ》さん

    馬は親子で乗るのは無理と言われ、一人ずつ乗りました。

    2009年9月17日(木)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。