北海道旅行3日目

*

北海道旅行の3日目です。登別から札幌まで行きました。今日の行程はこちらです。(青色部分を《たつ》が、水色部分を《へび》が運転してます。)
登別で宿泊した「ホテルまほろば」の近くにある日和山展望台に行きました。展望台のそばに行くと車の中にも硫黄の匂いが漂い始め、車を降りると展望台からは温泉が湧いている煙がよく見えました。

日和山展望台 その1日和山展望台 その2

展望台の次は「とうや水の駅」へ行きました。昨日は洞爺湖を遠くから眺めただけでしたが、ここで湖畔に行くと水が透き通っていることがよくわかり、きれいで驚きました。《とり》と《いぬ》は近寄ってきたカモに話しかけたり、近くにあったタイヤのブランコで楽しそうに遊んでいました。

とうや水の駅 その1とうや水の駅 その2とうや水の駅 その3とうや水の駅 その4

続いて「道の駅 名水の郷きょうごく」に行きました。日本名水百選にも選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」があるので持っていったペットボトルに水をくんで持って帰りました。よく冷えていておいしい水でした。お昼ご飯は道の駅にある名水プラザでジンギスカンを食べました。こんなにやわらかくておいしいラム肉は初めてです。食後は隣接する公園にある遊具で少し遊びました。《とり》はターザンロープにはまっていました。《いぬ》も上手にぶら下がっていました。ここで食べたジャガイモのコロッケとソフトクリームもおいしかったです。

名水の郷きょうごく その1名水の郷きょうごく その2名水の郷きょうごく その3名水の郷きょうごく その4

次に小樽に立ち寄りました。デパートの物産展でよく見かける「ルタオ」「北菓楼」「六花亭」の店舗が立ち並んでいます。小樽では北一硝子で自宅用にお皿と箸置きを買いました。

ルタオ北菓楼六花亭

この日は札幌の「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ」に泊まりました。お庭にはお花がたくさん咲いていてきれいです。泊まった部屋は最上階の11階で札幌市内が一望できてとてもきれいでした。ホテル内ではパティシエがケーキを作っているのも見学できます。夜はビュッフェで、北海道限定のビールも飲みました。

シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ その1シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ その2

関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    三日目は長距離ドライブになったのね^^;
    北一ガラスは ママにとっては あれもこれも
    ほしくなるのが 売っていたでしょ(#^-^#)
    醤油さしを買いに 行きたくなって来たわw
    ジンギスカン 美味しそう~♪
    また今夜もよだれが・・・w

    2009年9月15日(火)

  • 《たつ》さん

    前回、北一硝子で醤油さしを購入したので、今回は食器にしたそうです。
    ジンギスカン、おいしかったです。

    2009年9月17日(木)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。