北海道旅行6日目

*

北海道旅行の6日目です。サホロから新千歳空港まで行き飛行機で帰宅しました。今日の北海道での行程はこちらです。(今日はすべて《たつ》の運転です。)
北海道物産センターに寄って、おみやげを買うついでに夕張メロンを食べました。《とり》も《いぬ》も果肉だけでなく、コップに残った果汁も必死で飲んでいました。甘くておいしかったので、自宅用にもメロンを買って帰ることにしました。

夕張メロン

次に「道の駅サーモンパーク千歳」に寄ってお昼ご飯を食べてから「千歳サケのふるさと館」に行きました。ここはサケやサケ科の魚を展示するミニ水族館です。サケの実物大の模型があり、《とり》も《いぬ》も何とか一人で持つことができました。
外には繁殖用のサケを捕獲するインディアン水車が設置されています。ちょうどオスとメスを選別する作業が行われており、大量のサケが水揚げされていました。ちなみに橋の上から川を見るとサケが泳いでいるのが見えました。結構大きくてびっくりしました。

千歳サケのふるさと館 その1千歳サケのふるさと館 その2千歳サケのふるさと館 その3千歳サケのふるさと館 その4千歳サケのふるさと館 その5千歳サケのふるさと館 その6

新千歳空港では自宅に帰ってからの夜ご飯用に空弁を買いました。幕の内弁当のご飯は北海道の形をしています。カニとイクラのちらし寿司も北海道らしいですね。羽田空港に着いてからバスの乗り継ぎもスムースで飛行機に乗ってから4時間ぐらいで自宅に着きました。

空弁

関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    鮭の模型 めちゃリアルw
    川にあんな大きな鮭が泳いでるのんて
    想像できひんわ(–;
    鯉なら 裏の川に いつも泳いでるけど・・・
    メロンも空弁もおいしそう~♪
    最後の最後まで ごちそうさまでした(#^-^#)v

    2009年9月18日(金)

  • 《たつ》さん

    サケの模型はリアルで重さも本物と同じで重かったです。
    北海道らしい水族館で大人も楽しめました。

    2009年9月20日(日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。