東北旅行6日目

*

東北旅行の6日目です。本日の行程はこちら。水色は《へび》が運転したところです。秋田から山形まで移動しました。

なまはげ館を見学して男鹿真山伝承館でなまはげを体験しました。大きな音を立てて家に入ってくるので、けっこうびっくりしました。なまはげが帰った後に衣装のゲテのわらが落ちているのですが、縁起がいいものなので、もらって帰りました。《とり》と《いぬ》は賢くなると言われて頭に巻いています。

なまはげ館 その1なまはげ館 その2なまはげ館 その3なまはげ館 その4

秋田駅に向かう途中、みちの駅てんのうに寄って展望台に登りました。天気が良ければ八郎潟が一望できるそうですが、ちょっと天気がわるくてよく見えませんでした。それから秋田駅近くの七代佐藤養助で稲庭うどんを食べました。あたたかいうどんも冷たいうどんも、どちらものど越しがよくておいしいです。

みちの駅てんのう その1みちの駅てんのう その2七代佐藤養助 その1七代佐藤養助 その2七代佐藤養助 その3七代佐藤養助 その4

秋田駅に来たので、新幹線や特急電車を少し見学しました。平日ですが、多くの人が乗っていました。

秋田駅 その1秋田駅 その2秋田駅 その3秋田駅 その4

夜ごはんはペンションでフレンチのコースです。地元食材を利用した料理がどれもおいしかったです。《とり》と《いぬ》も完食していました。

ディナー 子ども用コース その1コース その2コース その3コース その4コース その5


関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    なまはげの持ってる桶には 何がはいってるのん?

    御銚子が見えるけど なまはげって酒飲みなんかなぁ?

    稲庭うどんも フレンチもおいしそーーーぉ(^0^)/

    盛り付け方も めっちゃ おっしゃれ(*^^)v

    とても 真似でけへんわwww

    秋田駅の電車も 見たことないのんばっかやわぁ^^;

    2015年7月25日(土)

  • 《たつ》さん

    桶には何も入っていません。泣く子の皮を包丁で剥いで入れるためのものです。

    2015年7月25日(土)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。