東北旅行5日目

*

東北旅行の5日目です。本日の行程はこちら。青森から秋田へ移動しました。

まずはワラッセに行きました。自分でねぶたをデザインできるコーナーが楽しかったようで何回もやっていました。それからアスパムに移動して青森の映像を見てから展望台に行きました。陸奥湾が一望でき、視界を遮る建物がないので遠くまでよく見えました。

ワラッセ その1ワラッセ その2ワラッセ その3ワラッセ その4

お昼はのっけ丼の市場に行きました。チケットを買って、好きなものを載せてもらいます。大トロ、ホタテ、カニ、しめサバ、子持ちイカなどを載せてもらって丼を作りました。

のっけ丼 《たつ》のっけ丼 《へび》のっけ丼 《とり》のっけ丼 《いぬ》

お昼ご飯を食べてからは三内丸山遺跡に行きました。縄文時代の家は、ずいぶん小さい感じがしました。大型の住居や高床式建物もあり、大きな集落であることが実感できました。実際に目で見ることで勉強になったと思います。

三内丸山遺跡 その1三内丸山遺跡 その2三内丸山遺跡 その3三内丸山遺跡 その4三内丸山遺跡 その5三内丸山遺跡 その6

それから大潟村干拓博物館に寄ってから男鹿まで移動しました。温泉に入ってから夕食です。名物の磯焼料理は真っ赤に焼けた石を魚介のあらが入った桶に入れて煮る料理です。じっさいに見せてくれました。お造りあ、たいしゃぶ、たいめしなど、どれもおいしくて、子供たちもたくさん食べていました。

夕食 その1夕食 その2夕食 その3夕食 その4夕食 その5夕食 その6夕食 その7夕食 その8

食後は「なまはげ太鼓ライブ」を見に行きました。和太鼓の演奏は迫力がありました。なまはげが席の近くまで来てくれますが、意外と子供たちは怖がっていませんでした。

なまはげ太鼓ライブ その1なまはげ太鼓ライブ その2なまはげ太鼓ライブ その3なまはげ太鼓ライブ その4


関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    色々 貴重な体験をしてますなぁ@@

    磯焼き料理の石 想像以上にデカッ!!

    石の入った桶は さらに煮込むのん?

    お魚三昧のお料理 どれもめっちゃおいしそう(#^0^#)/

    そろそろお肉が 恋しいんちゃう?

    和太鼓と なまはげの組み合わせが おもしろーーーい♪

    演奏してる人 暑そやけど・・・w

    2015年7月24日(金)

  • 《たつ》さん

    石が暑いので、それだけであら汁が完成します。

    2015年7月25日(土)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。