ひゅうが

*

《とり》と行った観艦式で、大きくて目立っていた護衛艦が大さん橋で一般公開されていたので、見に行ってきました。近くで見ると本当に大きいです。船の中に入ると、ヘリコプターを運ぶためのエレベーターに乗って甲板に上がりました。巨大なエレベーターがものすごい音を立てて上がるのは遊園地のアトラクションみたいでした。

ひゅうが その1ひゅうが その2ひゅうが その3ひゅうが その4

甲板には艦載救難工作車やヘリコプターがありました。船の全長が197mもあり、甲板もたぶんそれぐらいの長さなので、めちゃくちゃ広いです。《いぬ》の幼稚園の運動場よりは絶対に広いですし、《とり》の小学校の運動場よりも長さはある気がします。艦載救難工作車の近くで《とり》は消防服を着ていましたが、ヘルメットもかぶると、まるで宇宙人みたいです。帰りも巨大なエレベーターに乗りました。

ひゅうが その5ひゅうが その6ひゅうが その7ひゅうが その8ひゅうが その9ひゅうが その10

ひゅうがを見学した後は、赤レンガの先にある新港ふ頭でも護衛艦の一般公開をしていたので行ってきました。満艦飾になっていますが、なぜかこいのぼりも混じっていました。こちらでは艦橋にも入れたので、《とり》も《いぬ》も館長席に座ってご満悦でした。ちはやという護衛艦は潜水艦救難艦だそうで潜水艦を救助するための潜水艦や水中ロボットがありました。

満艦飾やまゆき艦橋 その1艦橋 その2DSRV水中ロボット


関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    今回は 《いぬ》さんも 貴重な体験ができましたねぇ♪

    宇宙人 おもしろーーい(=^0^=)/

    2012年10月14日(日)

  • 《たつ》さん

    《いぬ》も喜んでいたので、連れて行ってよかったです。

    2012年10月14日(日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。