北海道旅行2日目

*

北海道旅行の2日目です。函館から登別まで行きました。今日の行程はこちらです。(青色部分を《たつ》が、水色部分を《へび》が運転してます。)
まずは朝6時半頃にホテルを出て歩いて函館の朝市へ行きました。《とり》も《いぬ》もお店の水槽でイカやカニが泳いでいるのを見て楽しんでいました。朝食は朝市の中にあるお店に入り、《たつ》と《へび》はウニ・イクラ・カニの海鮮丼、《とり》と《いぬ》はミニ丼を頼みました。生ウニはやはりおいしいです。味が全然違います。食後にはメロンを頼みましたが、甘くておいしかったので、ほとんど《とり》と《いぬ》に取られてしまいました。

イカイカとカニ海鮮丼メロン

続いて大沼公園に行き、遊覧船から景色を堪能しました。残念ながら曇っていて駒ケ岳は裾野部分しか見えませんでしたが、景色は良かったです。《とり》も《いぬ》も遊覧船に乗れてうれしそうでした。

大沼公園 その1大沼公園 その2大沼公園 その3大沼公園 その4

ちなみに遊覧船の航路は以下の通りです。

お昼ご飯は食材にこだわりを持ったお店で有名なハーベスター八雲で食べました。ピザ・パスタ・チキン・サラダなどをいただきました。ほとんど《とり》が食べてしまいましたが、石窯で焼いたピザはシンプルな味で、とてもおいしかったです。食後はテラスに出て海と牧場が見渡せる景色を眺めたり、羊やひまわりを見に行ったりしました。

ハーベスター八雲 その1ハーベスター八雲 その2ハーベスター八雲 その3ハーベスター八雲 その4

登別のホテルに行く前に洞爺湖の「ザ・ウィンザーホテル洞爺」に立ち寄りました。道中では霧が出て前が見えなかったり、牧場で牛の放牧が見れたりしました。「ザ・ウィンザーホテル洞爺」では「オテル ド カイザー」のパンを買って、洞爺湖を一望できる場所で食べました。サミットが開かれたホテルでその記念の出席した人のサインが飾ってあるモニュメントがあり、《とり》と《いぬ》はそこで遊んでいました。

ザ・ウィンザーホテル洞爺 その1ザ・ウィンザーホテル洞爺 その2ザ・ウィンザーホテル洞爺 その3ザ・ウィンザーホテル洞爺 その4

続いて洞爺湖では昭和新山と有珠山に立ち寄りました。昭和新山からはモクモクと白い煙が出ていました。有珠山にはロープウェイで登って遊歩道を歩いて噴火口を見に行きました。ロープウェイの駅から噴火口までは130段くらいの階段を上りますが、《とり》は階段の段数を数えながら楽しそうに上っていました。

昭和新山有珠山

この日は登別温泉の「ホテルまほろば」に泊まりました。夜はビュッフェで3大ガニやホタテや海鮮丼などがありました。温泉は数種類あり、浴槽は31個です。露天温泉には滑り台もあり、《たつ》と《とり》は滑りましたが、お風呂に入りながらの滑り台は妙な感じでした。翌朝のご飯もビュッフェで、ふかしただけのジャガイモがとてもおいしかったです。他に手作り豆腐やホッケのすり身など北海道らしいメニューが並んでいました。

ホテルまほろば その1ホテルまほろば その2

関連する記事

前後の記事

コメント

  • イーグル良さん

    大きなホテルですね
    有珠山は古くは35年位前 噴火の前と噴火後2回行ってますね。美味しいお食事毎日眺めています。

    2009年9月14日(月)

  • eimamaさん

    浴槽が31個も~!!
    ただただ びっくり びっくり@@;
    ・・・で いくつ挑戦できたの?
    さすが ドリフターズが歌うだけあって
    温泉の種類も 多いとは またまた びっくり びっくり
    おいしそうな写真を眺めては またよだれが・・・w

    2009年9月14日(月)

  • 《たつ》さん

    結構大きなホテルでした。浴槽は10個ぐらいは入りました。

    2009年9月15日(火)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。