北海道旅行1日目

*

朝6時50分に家を出て駅からリムジンバスで羽田空港に行きました。羽田には余裕を持って到着したので、ラウンジでのんびりしました。《いぬ》は初めて、《とり》は3年振りの飛行機でしたが、二人とも喜んで乗っていました。機内では空弁を食べて、いただいたおもちゃで遊んであっという間に函館に到着です。

ラウンジ《とり》ラウンジ《いぬ》空弁ANAおもちゃ

今回の旅行はレンタカーで行動します。1日目の行程はこちらです。(今日はすべて《たつ》の運転です。)
まずは五稜郭へ行きました。晴れていて、五稜郭タワーからは函館の街がとてもきれいに一望できました。高いところから見ると五稜郭が五角形なのがよくわかります。

五稜郭タワー五稜郭

レンタカーをホテルの駐車場に置いて、路面電車で散策に出かけました。《とり》も《いぬ》も初めて乗る路面電車に興奮していました。元町公園・旧函館区公会堂・八幡坂などを見学しました。ブラブラと買い物をしながらホテルへ向かい17時くらいにチェックインしました。

路面電車元町公園牛乳八幡坂

ホテルにチェックインをしてから夜ごはんを食べに朝市近くの居酒屋へ行きました。「活イカ」は水槽で泳いでいるイカをさばいてくれて、出てきたときにはゲソがまだ動いていました。とてもおいしかったです。カニチャーハンはタラバガニの甲羅に入っていて《いぬ》のお気に入りでした。《とり》は海鮮丼を独り占めしており、《たつ》と《へび》はタコのから揚げ・ホタテのガーリック焼き・じゃがバターの塩辛付・つくね・上にぎりなどをいただいて、おなかいっぱいになりました。

海光房 その1海光房 その2

おなかがいっぱいになってからは函館駅に寄って、電車を見てからホテルに戻りました。

函館駅 その1函館駅 その2

関連する記事

前後の記事

コメント

  • イーグル良さん

    函館からスタートですか
    五稜郭・元町公園懐かしいね。函館山からの夜景は見なかったのかな?それにしても豪華な夜のお食事ですな[絵文字:v-271]

    2009年9月13日(日)

  • eimamaさん

    五稜郭 いつ見ても きれいやねぇ♪
    路面電車も のんびりしてて 楽しかったでしょうね♪
    さすが北海道、海鮮丼も 上にぎりも豪快やねぇ♪
    写真見ただけで よだれが・・・・w

    2009年9月14日(月)

  • 《たつ》さん

    食事はどれもおいしかったです。夜景は前回見たのと、人混みを避けたかったのでホテルのバルコニーから見ました。

    2009年9月15日(火)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。