告別式

*

《へび》のおばあちゃんが亡くなったので告別式に出ました。25日(金)の会社が終わってから車で大阪に向かいました。ほとんど渋滞もなく、6時間弱で大阪に着きました。

金曜日の夜は《たつ》の実家に泊り、土曜日の朝、《とり》と《いぬ》を連れて《へび》の実家に挨拶に行ってから、一旦《たつ》の実家に戻って《とり》と《いぬ》はじぃじに預けました。告別式は車で30分くらいの所にある葬儀会館です。葬儀、出棺、精進落とし、骨あげ、初七日法要と続きました。《とり》と《いぬ》に五月人形と雛人形を買ってくれたおばあちゃんなので、《とり》と《いぬ》を連れていくことも考えましたが、迷惑になるかもしれないと思い今回は実家に預けました。でも法要が終わって僧侶の説法を聞いていると、生きていれば人の死を避けることはできないので、人の死と向き合うことは子供にとっても必要なのかなぁとも思えました。

お料理

《とり》と《いぬ》は、じぃじに散髪に連れて行ってもらい、お昼御飯をお家で食べてから、伊丹市昆虫館に連れて行ってもらったようです。夜ごはんを食べる時は、二人ともとってもご機嫌でした。
あわただしいですが、この日の夜に大阪を出発して家に帰ってきました。帰りは、渋滞もなく5時間ちょっとで家に着きました。《たつ》が運転している間、《へび》・《とり》・《いぬ》は寝てました。。。


関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    本当に お疲れ様でした。
    《たつ》の ひぃばぁちゃんが亡くなった時(4歳位)
    《たつ》は 満面の笑みをたたえて 走り回っていましたw
    やっぱり 《とり》 《いぬ》さんは お留守番で正解だと
    思いますよ★

    2011年2月28日(月)

  • 《たつ》さん

    《とり》と《いぬ》は、大阪に一日しかいなかったのが納得できない様子でした。

    2011年2月28日(月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。