名古屋&伊勢

*

大阪への帰省の二日目です。名古屋でリニア・鉄道館に行って、伊勢神宮へお参りに行きました。今日の工程はこちら。伊勢神宮までは青色、伊勢神宮から実家までが赤色です。

まずは《とり》が希望していたリニア・鉄道館です。シミュレーターは抽選が外れたので出来ませんでしたが、いろいろな電車を見ることができました。新幹線は間近で見ると、ものすごく大きいです。ジオラマは名古屋駅を中心にして、たくさんの電車が走っていて楽しめました。お昼ごはんは館内で駅弁を買って食べました。

リニア・鉄道館 その1リニア・鉄道館 その2リニア・鉄道館 その3リニア・鉄道館 その4リニア・鉄道館 その5リニア・鉄道館 その6

お昼ごはんを食べてから伊勢神宮へ参拝に行きました。20年に一度の遷宮の行事である「お白石持行事」をしていて、そりに載せた白石を多くの人が運んでいました。とりあえず赤福本店に寄って、一服してから参拝に行きました。参拝が終わってからは、手こね寿司を食べてから実家に向かいました。

赤福本店伊勢神宮 その1伊勢神宮 その2手こね寿司


関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    「お白石持行事」って 何なん?
    初めて 聞いてんけど・・・W

    これも 20年に一度の行事やったら
    すごい場面に 遭遇したことになるよ(^0^)/

    リニア・鉄道館って すごい広いんでしょ?
    ドクターイエロー ど迫力ですなぁ♪

    2013年8月1日(木)

  • 《たつ》さん

    「お白石持行事」は、20年に一度の遷宮の行事の一つらしいです。リニア・鉄道館よりも、埼玉の鉄道博物館の方が広かったです。

    2013年8月1日(木)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。