ヨコスカサマーフェスタ

*

海上自衛隊の基地解放イベントのヨコスカサマーフェスタ2012に行ってきました。入り口では大きなぬいぐるみが迎えてくれました。《とり》と《いぬ》は、さっそく輪投げをして景品をもらっていました。《いぬ》は写真正面に写っているぷーさんのぬいぐるみをもらいました。

ヨコスカサマーフェスタ2012輪投げ

続いてエンジン付のゴムボートに乗って基地周辺を反時計回りに一周しました。去年は乗れませんでいたが、今年は家を早く出て並んだので乗れました。みんな救命胴衣を着けます。子供用のも準備してありました。ちなみに海の爆発物を処理する水中処分隊が使うゴムボートだそうです。ゴムボートといっても、しっかりした作りでスピードも結構でます。GPSの記録では25kmぐらい出ています。《とり》も《いぬ》も怖がることなく楽しんでいました。海面近くから艦艇が見れて新鮮でした。潜水艦も大きくてびっくりしました。

ボート その1ボート その2

ちなみにボートのコースはこんな感じです。

それから護衛艦の見学に行きました。見学が終わってからは《いぬ》がヨーヨーつりに行きたいと言うので、ヨーヨーつりをしました。大きいヨーヨーをもらってご満悦でした。大型曳船の放水展示を見たり、陸上自衛隊のトラックに乗ったりしました。

護衛艦見学ヨーヨー大型曳船トラック

ここで小腹が空いたので佐世保バーガーなどを買って食べました。佐世保バーガーはとっても大きいです。スターバックスでフラペチーノを頼んで休憩してから、在日米軍基地のネイビーフレンドシップデーへ行きました。ここではお昼ご飯ということでステーキなどを食べました。《いぬ》はとうもろこしを一人でかぶりついて食べていました。最後に夜ご飯のピザを買って帰りました。今日は曇っていてだいぶ涼しかったですが、結構日焼けしました。

佐世保バーガースターバックスステーキピザ


関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    ヒャー!!
    そちらは いろんな面白いイベントがあるのね♪
    子供たちにお土産 色々もらえて よかったねぇ(=^0^=)v

    今日 伊〇駐屯地前を通ったら 盆踊りのやぐらが組まれていましたw

    きっと 地元の人たちが行くのでしょうね^^;

    2012年8月6日(月)

  • 《たつ》さん

    このイベントは毎年楽しみにしています。来年もまた行きたいです。

    2012年8月11日(土)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。