四国旅行

*

じぃじと一緒に四国へ日帰り旅行に行ってきました。今回の旅行の行程はこちら。(往路が青色、復路が赤色です。)
まずは鳴門の渦を見るために鳴門公園に行きました。大鳴門橋の下には「渦の道」という遊歩道があります。遊歩道の先端にある展望室からの眺めもいいですが、ところどころにガラス床があり、海が見えます。《とり》も《いぬ》もガラス床から鳴門の渦を眺めていました。

大鳴門橋鳴門の渦渦の道 その1渦の道 その2

お昼ご飯に鳴門わかめがたっぷり入ったうどんを食べてから、「大鳴門橋架橋記念エディ」へ行きました。ここでは渦潮の発生するメカニズムや大鳴門橋のことを紹介していますが、《とり》も《いぬ》には難しすぎます。でも、小さな吊橋をおおはしゃぎで渡ったり、屋上から大鳴門橋を眺めたりして楽しんでいました。

エディ その1エディ その2

その後は、この旅行の最大の目的?であるアンパンマン列車に乗りました。徳島から阿波池田までの往復です。ちなみに乗った区間は以下の通り。

アンパンマン列車は車両がすべてアンパンマンだらけです。座席も天井も床も壁もアンパンマンでした。車両の半分がプレイルームになっており、《とり》も《いぬ》もそこで、ずっとはしゃいでいました。観光シーズンではないためか、子供も少なく、おもいっきり遊べました。特に帰りは他に3家族しか乗車しておらず、プレイルームもガラガラでした。

アンパンマン列車 その1アンパンマン列車 その2
アンパンマン列車 その3アンパンマン列車 その4

夜ご飯は「海鮮市場 魚大将」で食べました。店の前に生け簀があり、お魚の鮮度は抜群でした。にぎり寿司、ハマグリの酒蒸し、天ぷら、金目の煮付けをいただきました。イクラ丼は《とり》専用です。《とり》は酢飯が食べたかったようで、イクラ丼のイクラだけ食べてから、じぃじにお寿司のシャリだけをもらっていました。

魚大将

関連する記事

前後の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。