天橋立

*

天橋立に日帰り旅行に行ってきました。今回の旅行の行程はこちら。(往路が青色、復路が赤色です。)
9時に家を出ましたが、そのままだとお昼ご飯には早すぎるので、道の駅「丹波おばあちゃんの里」に寄りました。ここには大きい遊具があり、《とり》も《いぬ》も楽しく遊んでいました。遊具に飽きると今度はタンポポの綿毛を飛ばして遊びました。《とり》も《いぬ》も綿毛を探して歩き回り、あると手にとって思いっきり吹いて飛ばしていました。

丹波おばあちゃんの里 その1丹波おばあちゃんの里 その2丹波おばあちゃんの里 その3丹波おばあちゃんの里 その4

お昼ご飯は、ちょっと遠回りをして出石に立ち寄って出石そばを食べました。《とり》も《いぬ》も、そばが大好きなので、たくさん食べていました。

出石出石そば

お昼ご飯を食べてからは、いよいよ目的地の天橋立です。ケーブルカーで傘松公園に行きました。天気が良くてとてもきれいでした。天橋立と言えば「股のぞき」で有名ですが、《とり》も《いぬ》も見よう見まねで「股のぞき」をしていました。

天橋立股のぞき

傘松公園の後は船に乗って対岸まで行きました。船の航路は以下の通りです。

船は座席には座らずデッキに上がって天橋立を眺めました。デッキには舵が付いており、《とり》も《いぬ》もぐるぐる回して遊んでいました。船から見る天橋立もきれいでした。
船に乗った後は、海岸で貝殻拾いをしました。《とり》も《いぬ》も大きい貝殻を必死に探していました。その後は、近所の神社にお参りをしました。そろそろ手水の作法も教えようかと思いますが、何となくはわかっているみたいでした。

船天橋立貝拾いお参り

夜ご飯は網野にある「とり松」で食べました。ばらずしが名物でとってもおいしかったです。《とり》は握り鮨を注文してシャリだけ食べていました。《いぬ》はネタだけもらってご満悦でした。天ぷらの盛り合わせも食べましたが、サクサクでおいしかったです。

とり松

関連する記事

前後の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。