JFEふれあい祭り

*

JFEスチールの東日本製鉄所で行われた「ふれあい祭り」に行ってきました。

製鉄所の中を見学する機会はなかなかないので厚板工場の見学をしたかったのですが、小学生未満は不可ということだったので、バスから工場を見学する島内1周バスツアーに参加しました。バスツアーの行程はこちらです。

結構な距離を移動していますが、最初の500mぐらいが公道で、他はすべて工場の敷地内です。さすがに製鉄所は広いです。トンネルや大きい橋もありました。バスの中ではJFEの方が解説をしてくれるので、結構おもしろかったです。《とり》と《いぬ》はバスに乗れて満足そうでした。

左側の写真が第2高炉で、ここで鉄鉱石とコークスから銑鉄を作っているそうです。右側の写真は原料ヤードで高炉まではベルトコンベアーで原料が運ばれるそうです。

JFE その1JFE その2

左上の写真は出来上がった銑鉄を専用貨物列車に載せているところです。中央でオレンジ色に見えるのが銑鉄です。右上の写真は銑鉄を載せた専用貨物列車です。100トンの貨物列車に300トンの銑鉄が載っているそうです。左下の写真は銑鉄を運ぶ線路で、新幹線よりも幅の広い線路だそうです。右下の写真は最終的に厚板工場で出来上がった厚板を運ぶ専用の車です。ちょうど走っている所を見れました。

JFE その3JFE その4JFE その5JFE その6

左側の写真は工場内で見かけたパトカー?です。公道は走らないので工場内専用の黄色いナンバープレートが付いています。右側の写真は工場内にあった信号機です。普通の信号機は青、黄、赤の順に並んでいますが、この信号機は黄、黄、赤の順に並んでいました。どういう意味なのかはわかりません。。。

JFE その7JFE その8

工場内にいろいろ出ていた模擬店で昼ご飯を済ませてから、ミニクルーズに参加しました。ミニクルーズの行程はこちらです。京浜運河を往復しました。

運河からはいろいろな工場が見えました。どこの工場にも「火気厳禁」との表示があり、危険そうな雰囲気を醸し出していました。普段は絶対に船で来ることはできない場所なので、工場を見るだけでも面白かったです。

ミニクルーズ その1ミニクルーズ その2

ミニクルーズが終わってからは《とり》の希望でミニSLに乗りました。どうしても乗りたかったようで30分ほど並びましたが大喜びでした。

ミニSL その1ミニSL その2

今日は丸一日楽しめました。これだけ遊んでも模擬店で買った昼ご飯以外は無料です。来年もまた行きたいと思います。


関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    いい社会見学ができたね♪
    内容は ちょっと 難しそうやけど、バスに乗ったり、お船に乗ったりと ミニ旅行気分が 味わえたね♪
    それにしても どこで情報を仕入れるン?
    家から 離れているのに??

    2009年11月9日(月)

  • 《たつ》さん

    工場見学は《とり》と《いぬ》の勉強にもなったと思います。
    ちなみに情報は秘密の情報源から仕入れています。

    2009年11月9日(月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。