九州旅行まとめ

*

今回の九州旅行のまとめです。
旅行全体の行程は以下の通りです。九州は全県周って山口県にも寄ってます。佐賀空港に到着して6泊して鹿児島空港から帰りました。(1日目は青色、2日目は水色、3日目は紫色、4日目は赤色、5日目は黄緑色、6日目は青色、7日目は水色です。)お土産もいっぱい買いました。ちなみに7日間で1346Km走りました。

お土産 その1お土産 その2お土産 その3お土産 その4お土産 その5お土産 その6お土産 その7お土産 その8お土産 その9お土産 その10レンタカー別府土産御朱印

* Pagetop

九州旅行7日目

*

最後の日は鹿児島観光です。レンタカーは鹿児島空港で返却しました。本日の行程はこちらです。

起きたら温泉に入ってから朝ご飯です。まずは桜島に行きました。噴火しているのがよくわかりました。

朝ご飯 その1朝ご飯 その2桜島 その1桜島 その2鹿児島湾 その1鹿児島湾 その2

桜島フェリーに乗って鹿児島市へ渡って、指宿の砂むし温泉を楽しんできました。砂が暖かくて不思議な感じです。

桜島フェリー その1桜島フェリー その2桜島フェリー その3桜島フェリー その4砂むし温泉マンホール

次は釜蓋神社にお参りに行きました。釜の蓋を頭にのせて、鳥居から拝殿まで落とさずに行く願掛けをしてきました。

開聞岳釜蓋神社 その1釜蓋神社 その2釜蓋神社 その3

最後に知覧特攻平和会館に寄ってから鹿児島空港でレンタカーを返却しました。夜ご飯は空港で薩摩料理です。

知覧特攻平和会館 その1知覧特攻平和会館 その2夜ご飯 その1夜ご飯 その2

飛行機の出発が1時間遅れたので自宅には23時頃に到着しました。

飛行機飛行機羽田空港駐車場

* Pagetop

九州旅行6日目

*

主に宮崎観光の日ですが、曇り時々雨でした。本日の行程はこちらです。

朝ご飯を食べてから、馬ヶ背、クルスの海を周りました。天気は悪かったものの景色は楽しめました。

朝ご飯 その1朝ご飯 その2馬ヶ背 その1馬ヶ背 その2馬ヶ背 その3馬ヶ背 その4クルスの海 その1クルスの海 その2

続いて大御神社にお参りに行きました。海の近くなのでカニがいるのですが、動きが速くて写真がうまく撮れませんでした。

大御神社 その1大御神社 その2大御神社 その3大御神社 その4

一気に移動して次は青島神社です。

青島神社 その1青島神社 その2青島神社 その3青島神社 その4青島神社 その5青島神社 その6

次は鵜戸神宮です。階段が多くて足腰が鍛えられました。

鵜戸神宮 その1鵜戸神宮 その2鵜戸神宮 その3鵜戸神宮 その4

鵜戸神宮の手前に個人宅でトトロの名場面を再現した撮影スポットがあるので寄ってきました。さらに別の個人宅の撮影スポットに寄ってから霧島神宮へ行きました。

富土のトトロ その1富土のトトロ その2富土のトトロ その3高原町のトトロ霧島神宮 その1霧島神宮 その2

九州旅行最後の宿は摘草の宿こまつです。露天風呂のある部屋でゆっくりくつろげます。

お着き菓子内風呂露天風呂夜ご飯 その1夜ご飯 その2夜ご飯 その3夜ご飯 その4夜ご飯 その5夜ご飯 その6夜ご飯 その7夜ご飯 その8夜ご飯 その9夜ご飯 その10夜ご飯 その11

* Pagetop

九州旅行5日目

*

今日は阿蘇山と高千穂観光です。本日の行程はこちらです。

この日も起きたら温泉に入ってから朝ご飯です。

朝ご飯 その1朝ご飯 その2朝ご飯 その3中庭

阿蘇山では草千里ヶ浜に寄ってから山上に行きました。入山規制で火口が見れなかったのが残念です。

草千里ヶ浜 その1草千里ヶ浜 その2阿蘇中岳 その1雲仙普賢岳米塚阿蘇中岳 その2

次に白蛇神社にお参りに行って、白川水源を見てきました。白蛇神社では白蛇様に拝観してきました。

白蛇神社 その1白蛇神社 その2白蛇神社 その3白蛇神社 その4白川水源 その1白川水源 その2

高千穂では最初にグランドスーパーカートに乗りました。高千穂鉄橋から見る景色は最高です。

グランドスーパーカート その1グランドスーパーカート その2グランドスーパーカート その3グランドスーパーカート その4グランドスーパーカート その5グランドスーパーカート その6

次に高千穂峡を散策しました。ボートの予約をしていましたが、2日前の大雨で川が増水していて営業休止になってしまったのが残念です。

高千穂峡 その1高千穂峡 その2高千穂峡 その3高千穂峡 その4高千穂峡 その5高千穂峡 その6

高千穂の神社巡りということで、天岩戸神社、荒立神社、高千穂神社、槵觸神社に行ってきました。

西本宮 その1西本宮 その2天安河原 その1天安河原 その2東本宮 その1東本宮 その2高千穂神社 その1高千穂神社 その2

本日の宿は欧風宿 ぶどうの樹です。夜ご飯はコース料理をいただきました。

夜ご飯 その1夜ご飯 その2夜ご飯 その3夜ご飯 その4夜ご飯 その5夜ご飯 その6夜ご飯 その7

夜ご飯の後に高千穂神社へ夜神楽を見に行きました。初めて神楽を見ましたが、おもしろかったです。

夜神楽 その1夜神楽 その2夜神楽 その3夜神楽 その4夜神楽 その5夜神楽 その6

* Pagetop

九州旅行4日目

*

今日は熊本観光で天気は快晴でした。本日の行程はこちらです。

この日も起きたら温泉に入ってから朝ご飯です。まずは大観峰展望所から景色を堪能して、阿蘇神社へお参りに行きました。

朝ご飯大観峰 その1大観峰 その2大観峰 その3大観峰 その4阿蘇神社

次は熊本城です。天守閣は復旧工事が完了していましたが、周りではまだまだ復旧工事が続いていました。

熊本城 その1熊本城 その2熊本城 その3くまもん

続いて夢・大地グリーンバレーで乗馬をしました。乗馬のコースはこちらです。

乗馬 その1乗馬 その2

動画ではないですが、乗馬の様子はこんな感じです。

乗馬 その3

乗馬の際に教えてもらった絶景スポットの押戸石の丘に行きました。

押戸石の丘 その1押戸石の丘 その2押戸石の丘 その3押戸石の丘 その4

本日の宿は蘇山郷です。到着したら抹茶が出てきました。温泉に入ってゆっくりしてから夜ご飯です。

抹茶夜ご飯 その1夜ご飯 その2夜ご飯 その3夜ご飯 その4夜ご飯 その5夜ご飯 その6夜ご飯 その7夜ご飯 その8くまもん

* Pagetop

九州旅行3日目

*

3日目のメインは別府観光ですが、一日中雨でした。本日の行程はこちらです。

部屋からも湯けむりが見えます。起きたら温泉に入ってから朝ご飯です。

湯けむり朝ご飯

地獄めぐりの最初は海地獄と鬼石坊主地獄です。

海地獄 その1海地獄 その2海地獄 その3鬼石坊主地獄

続いて、かまど地獄と鬼山地獄と白池地獄です。

かまど地獄 その1かまど地獄 その2かまど地獄 その3かまど地獄 その4鬼山地獄 その1鬼山地獄 その2白池地獄 その1白池地獄 その2

かまど地獄横の駐車場には鬼のデザインのバスが停まっていました。湯けむり展望台に寄ってから、龍巻地獄と血の池地獄に行きました。

鬼バス湯けむり展望台龍巻地獄血の池地獄

続いて八幡竈門神社にお参りをしてから別府温泉保養ランドで泥湯に入りました。温泉を出てからは地獄蒸しプリンや温泉卵を食べました。

八幡竈門神社 その1八幡竈門神社 その2地獄蒸しプリン温泉卵

本日最後の目的地に九重夢大吊橋に行きました。雨が降っていて、ほぼ景色が見えず、傘もさせないので辛かったです。

九重夢大吊橋 その1九重夢大吊橋 その2

本日の宿は黒川温泉のふもと旅館です。温泉街を散策してからボリュームたっぷりの夜ご飯です。夜ご飯後に温泉に入りました。立ったまま入れる温泉がおもしろかったです。

夜ご飯 その1夜ご飯 その2夜ご飯 その3夜ご飯 その4夜ご飯 その5夜ご飯 その6夜ご飯 その7

* Pagetop

九州旅行2日目

*

2日目は主に神社巡りです。本日の行程はこちらです。

起きたら温泉にもう一度入ってから近所を散策しました。豊玉姫神社やシーボルトの湯などを巡って、宿に戻ったら朝ご飯です。湯豆腐がおいしかったです。

嬉野温泉豊玉姫神社 その1豊玉姫神社 その2シーボルトの湯シーボルトの足湯朝ご飯

まずは祐徳稲荷神社に行きました。楼門には有田焼で作られた随神が安置されていました。お参りの後にはコイの餌やりをしたりアジサイのきれいな庭園を散策したりしました。

祐徳稲荷神社 その1祐徳稲荷神社 その2祐徳稲荷神社 その3祐徳稲荷神社 その4

次は大宰府です。電車で来れる場所なので、平日でも混んでいました。

大宰府 その1大宰府 その2大宰府 その3大宰府 その4

続いて門司港に行きました。門司港レトロ展望室から関門海峡が一望でき、関門橋や巌流島も見えました。関門トンネルを通って下関側からも関門橋を見ました。

門司港 その1門司港 その2関門橋巌流島関門橋(下関側)山口夏みかん

本日最後の目的地の宇佐神宮に行きました。

宇佐神宮 その1宇佐神宮 その2

本日の宿は別府のゆの香です。夜ご飯では、関アジと豊後牛をいただきました。

夜ご飯 その1夜ご飯 その2夜ご飯 その3夜ご飯 その4
夜ご飯 その5夜ご飯 その6夜ご飯 その7夜ご飯 その8

* Pagetop

九州旅行1日目

*

勤続25年の記念に九州旅行に行ってきました。1日目は羽田空港から佐賀空港へ行ってレンタカーを借りて、焼き物巡りです。今回の行程はこちらです。

羽田空港では政府専用機が準備中でした。岸田総理が訪韓に使うためだと思います。飛行機からは富士山、明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道の来島海峡大橋などが見えました。

政府専用機富士山明石海峡大橋瀬戸大橋来島海峡大橋佐賀空港

伊万里焼、有田焼、波佐見焼のお店をいろいろ周りました。自宅用のお皿などをいくつか購入しました。

大川内山 その1大川内山 その2大川内山 その3アリタセラOYANE その1OYANE その2

この日は嬉野温泉の大正屋に泊まりました。夜ご飯はボリューム満点でした。温泉でお肌もつるつるになりました。

大正屋 その1大正屋 その2大正屋 その3大正屋 その4大正屋 その5大正屋 その6大正屋 その7

* Pagetop

金平糖

*

《いぬ》が創立記念のお菓子を持ち帰りました。美味しそうな金平糖です。

金平糖金平糖

* Pagetop

ポテチ

*

4月中旬に注文をしたポテチがやっと届きました。

ポテチポテチ

* Pagetop