富士登山 2日目

富士登山の2日目です。2:00に山小屋の方に起こしてもらって、準備をして朝ごはんを食べました。山小屋を出発したのが2:40です。外は真っ暗でしたが、雲もなく、地上の明かりや星がよく見えていました。人が多くて登山道は渋滞しており、ゆっくり登ります。八号五勺には2:57、九合目には4:05、山頂には5:00に到着しました。途中で雨が降り始めたので、合羽を着ました。山頂に着いた時には、既に日の出時刻を過ぎていましたが、雲があり、御来光はまだでした。曇っていて見れるかどうか不安でしたが、しばらく待つと御来光を見ることができました。山頂でお土産を買って下山です。

富士登山 その1富士登山 その2富士登山 その3富士登山 その4

山頂からはひたすら砂利の坂道を下っていきます。山頂を出発したのが、6:00、本八合目には6:30に着いて、山小屋に寄って預けていた荷物を受け取って下山準備をしました。本八合目を出発したのが6:50、八合目には7:05、七合目には8:03、六合目には8:38、五合目には9:35に到着しました。五合目から山頂まで380分で、山頂から五合目までは160分でした。五合目ではバスの時間までメロンパンを食べたり、ソフトクリームを食べたりして過ごしました。帰りのバスは新宿行きで、新宿から電車で帰りましたが、14:30には自宅に着きました。

富士登山 その5富士登山 その6富士登山 その7富士登山 その8