カテゴリー別:中学校

裁縫

*

《とり》が水泳部の練習を終えて8:30過ぎに帰宅し夕食を済ませてから裁縫をやっていました。玉結び、玉止めを練習してから縫い目の幅をちゃんとはかりながら縫っていました。印を付けてはいけないらしく頑張っていました。左利きなので縫いにくそうでした。玉結び等の説明も全部右利き用になっているので慣れるしかないですね。文字は右手で書きますがそれ以外は左がいいそうです。

裁縫

* Pagetop

PTA

*

都内の私立中学のPTAの総会がありました。みなさん黒のスーツで本気の会でした。《へび》は前日から腰が痛く針治療に通っていて本当はスニーカーで行きたかったそうでが……
総会の前に何人かでランチに行きました。人気のお店のようで11時過ぎに満席になっていました。
総会はかなり大事な会で欠席をするなら必ず代理をたてるように言われていました。帰りに針治療をしてから帰宅しました。

前菜デザート

* Pagetop

お土産

*

《とり》のクラスメイトがハワイのお土産をくれました。毎年ハワイに行っているそうです。

お土産

* Pagetop

お土産と飲み会

*

《とり》の学校がやっと始まりました。お友達からケアンズ、ラスベガスのお土産をもらってきました。TシャツはMサイズですがかなり大きいです!自分のお小遣いで買ってくれらしく、みんなでお揃いらしいです。気に入って早速着ています。

はちみつTシャツ

夜は自宅のベランダから花火鑑賞です。

花火花火

《へび》はとりの中学の1年生の時のクラスで飲み会です。幹事なのでつり銭の準備をして早めに行きました。担任の先生と英語の先生も来てくださりとても楽しかったです。二人の先生は二次会にも来てくださいました。先生のお代は保護者で割るのですが、参加率が良いので負担も少なめです。

小銭飲み会

* Pagetop

人形焼き

*

かわいい人形焼きを見つけたので買って帰りました。米粉でできているのでモチモチしていて美味しかったです。
《とり》は朝から部活に行きました。財布を持って行くとかさばるらしいのでお昼代は500円玉で用意しました。このがま口は薄くて小さいので胸のポケットにも入り便利です。

人形焼きがま口

* Pagetop

検品

*

中学で企画をしている商品が納品されたので検品をしに行きました。10時集合で15時までかかりました。雨の予報で倉庫に沢山の商品を運ばなくてはならないのに9割以上のママさんがハイヒールだったので驚きました。お腹がすいたので同じチームのかたたちとお昼を食べて帰りました。

オムハヤシ

* Pagetop

総会

*

《とり》の中学の地区の総会がありました。人数が多い地区なのでホテルで一番広い披露宴会場です。ゲストは校長、先生数人、文系の大学1年生、医学部6年生でした。先生やOBの話はとても面白く、特にOBは身近な質問にも答えてくれるので頼もしいです。美味しい食事のあとは別の宴会場で二次会です。とても楽しい一日でした。

前菜スープ肉デザート

* Pagetop

調理実習

*

《とり》の夏休みはまだまだ続きます。今回はパンを使った食事で作り慣れているものという課題なのでフレンチトースト、サラダ、バナナジュースです。テーマは『包丁を使わなくてもできる朝ごはん』だそうです。パンは前日にカットをしているので朝は焼くだけ。厚切りベーコンもカットをして冷凍してあるので焼くだけ。ゆで卵は専用のカッターでカット。普段はお米なのでたまにはパンもいいですね。

朝ごはん

* Pagetop

お帰り

*

《とり》が長い合宿から戻りました。朝、東京に着いてから学校の近くまで移動をして、みんなで朝食を食べ、迎えにきてくれた高校3年生も一緒に泥警をしてからお昼頃に帰宅です。お土産も沢山買ってきてくれました。きび団子はかわいいです。

お土産きび団子交通系ICカード

* Pagetop

次の合宿

*

《とり》が次の合宿に合流するので先輩のママさんと東京駅まで行きました。乗換口で水泳の荷物を預かり、お金などを渡しました。すごく混雑していましたが、二人ともかなり黒いのですぐに分かりました。《へび》が帰りの電車に乗ってすぐに《とり》から電話があり、水泳の荷物の中に必需品が入っているから大至急ホームまで来て欲しいと言われ、引き返して大手町から走り、何とか発車2分前にホームに到着しました。入場券を買う時間がないので駅員さんに言って入れてもらい、出る際に入場券を買いました。

入場券

せっかくなので、自宅で待っている《いぬ》にお土産を買いました。帰宅して荷物を開けると持たせたお菓子がカロリーメイトとあめちゃんだけでした。お友達とやる予定だった幾何のレポートもやった形跡がなく、、やろうとしたら先輩たちに『お前ら勉強するなんて神かよ!』と、いじられてしまい諦めたそうです。優秀な先輩たちが勢ぞろいなので教えてもらえると期待していたのですが、合宿中の自由時間は体を休めるのが最優先だそうです。

残ったお八つお土産

* Pagetop

1 / 1112345...10...