東急電車まつり

*

長津田の東急の工場で行われた東急電車まつりに行ってきました。まずは「TOQ i」という総合検測車を見学しました。《とり》と《いぬ》は、この電車の存在を知っていたようでした。運転台に座ったり内部の見学をしたりしました。内部は中央部分にいろいろな機械がおいてあって狭かったです。

TOQ i その1TOQ i その2TOQ i その3TOQ i その4

次に東急の作業服を着せてもらって線路のボルトを締める作業の体験をさせてもらいました。ボルトに合わせて機械を操作するのですが、2人とも意外とスムースに操作していました。その近くには古い電車が並んでいました。

トルクボーイ体験 その1トルクボーイ体験 その2トルクボーイ体験 その3車両展示

工場見学の台車手押し体験では、最初に少し手伝ってもらうと1人で押すことが出来ていました。高所作業車乗車体験では4mぐらいの高さまで上がって電車の屋根の上を見学しました。一番上から下を見ると結構怖いです。

台車手押し体験 その1台車手押し体験 その2高所作業車乗車体験 その1高所作業車乗車体験 その2

東横線の線路を再現したNゲージがありました。始発から終電までを30分で再現するそうで、たくさんのNゲージが一斉に走っていました。ちゃんと駅には時刻表もありました。踏み切りの非常ボタンを押す体験や電車との綱引きも体験しました。綱引きでは電車が動き出すと《とり》も《いぬ》もうれしそうでした。

Nゲージ踏み切り 非常ボタン綱引き工場見学

工場内には、こどもの国線の電車が通る踏み切りもありました。お土産に電車パンを買いました。ちゃんと中のパンも電車の形になっていて窓や扉があります。イベントでは多くの場所でカードやクリアファイルをいただきました。中央の絵は社員の方の手書きです。

踏み切り電車パン その1電車パン その2カードやパンフレット


関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    東急電車祭りは 人が少なそうで、ゆったりしてるねぇ(^-^)v

    阪○電車祭りは 事前申し込みで しかも抽選よ(-.-)

    人も多いし、ゲームひとつするんに めちゃ並ぶwwwww

    電車の綱引き 面白そやわぁ♪♪

    高所作業車も 面白そぅ(=^0^=)/

    貴重な体験が 一杯できて よかったねぇ(^-^)

    2014年9月29日(月)

  • 《たつ》さん

    東急も抽選で早い時間帯の入場券が当たったので人が少なかったですが、帰る頃にはものすごく混雑していました。

    2014年9月29日(月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。