福島旅行

*

雪の回廊を目的に福島へ日帰り旅行に行ってきました。今回の行程はこちらです。(往路が青色、復路が赤色です。)すべて《たつ》が運転しています。

朝7時に家を出て福島まで行って早めのお昼ご飯です。そば処西友さんでおそばをいただきました。サクサクの山菜や野菜がたっぷりの天もりそばです。細めの十割蕎麦でおいしかったです。子供たちにはサービスでジュースとお菓子をいただきました。それから近くの農協の直売所に寄って、たくさんのお土産を買いました。

そば処 西友お土産

お土産を買ってから、磐梯吾妻スカイラインに入って浄土平に向かいます。標高が高くなるについて気温がどんどん下がっていきます。路面は乾いていてノーマルタイヤで大丈夫でしたが、道路脇には雪が結構残っていました。浄土平の駐車場に着いたら気温が1度しかなく、服を着込んでマフラーと手袋をして真冬の格好になりました。駐車場から歩いて吾妻小富士に登って雄大な景色を堪能しました。

吾妻小富士 その1吾妻小富士 その2吾妻小富士 その3吾妻小富士 その4

吾妻小富士から降りてきてからは雪遊びをするために靴を履き替えました。浄土平ビジターセンターの玄関には、巨大な雪うさぎの雪像がありました。こんな大きな雪像は作れませんが、《とり》と《いぬ》は駐車場脇に残っている雪で雪だるまを作っていました。二人ともとても楽しそうでした。

雪うさぎ雪遊び その1雪遊び その2雪遊び その3

雪遊びを終えて休憩してから、今回の目的の雪の回廊を目指して出発しました。浄土平の駐車場から5分ほど進む雪の回廊が見えてきました。車よりも高い雪の壁が道路の両脇にそびえています。2m以上ある雪の壁が間近に迫っている景色は圧巻です。

雪の回廊 その1雪の回廊 その2

雪の回廊を抜けてから磐梯吾妻スカイラインを一気に下って会津若松を目指しました。全員お疲れのようで眠っていました。夜ご飯まで少し時間があったので鶴ヶ城に寄りました。ちょうど桜が満開でちょっと得した気分です。時間がなくて天守閣の中の展示はほとんど見れませんでしたが、天守閣の最上階からは会津若松の町並みが一望できました。

鶴ヶ城 その1鶴ヶ城 その2鶴ヶ城 その3鶴ヶ城 その4

鶴ヶ城を見てから夜ご飯を食べに郷土料理の田季野さんへ行きました。250年前の古民家を移築した風情のあるお店で、郷土料理のわっぱめしをいただきました。具沢山の五種わっぱといくらわっぱと会津そばのセットです。わっぱめしはご飯の上に具を載せて蒸してあるようで、ごはんがふっくらしていておいしかったです。会津そばはねぎが一本入っていて、そのままかぶりつきます。

田季野 その1田季野 その2田季野 その3田季野 その4


関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    ぅわぁ!!
    遠くまで 日帰りで行ったんやねぇ@@;
    福島って ものすごい遠くに感じるけど 何キロ走ったん?

    いい景色見て、雪遊びして、美味しいもの食べて 満足満足やねぇ^^

    鶴ヶ城の 桜も満開できれいやわぁ♪♪

    《たつ》さん 長距離ドライブ お疲れ様でした。。。

    2013年4月23日(火)

  • 《たつ》さん

    福島までは300kmぐらいです。あんまり日帰りで行くには、ちょっと遠かったです。

    2013年4月28日(日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。