山手トンネルウォーク

*

3月28日に開通する首都高の山手トンネルを歩く「山手トンネルウォーク」に行ってきました。あいにくの雨でしたが、基本的にトンネルを歩くので大丈夫です。普段は車で出かけることが多いですが、久しぶりに家族4人で電車で出かけました。

大橋JCT大橋換気所

開通前の高速道路内を歩くイベントでトンネルの出口部分からは首都高が見えていました。普段は間近で見る機会のない消火栓や非常口などを見学しました。

3号渋谷線看板泡消火栓急カーブ非常口 その1非常口 その2

見学コースは基本的にトンネル内でLEDを使用した光のアーチやオブジェクトがありました。高速道路であることを忘れてしまいそうな幻想的な雰囲気でした。

光のアーチ光のオブジェ

こういうイベントでお約束の車両展示もありました。救急車や首都高の管理用車両の運転席に座ってご満悦です。首都高バイク隊の黄色いバイクも展示されていました。《とり》は初めてみる黄色いバイクに興味津津でした。でも一番喜んでいたのは消防車のコーナーにあった巨大な火災警報器でした。。。

救急車首都高管理車両バイク隊火災警報器

関連する記事

前後の記事

コメント

  • 植物の成長の記録さん

    大橋ジャンクションのトンネルウォーク

    山の手トンネルウォークに参加しました。中央環状線新宿渋谷間の開通前最後の一般公開で大橋ジャンクションを歩いてきました。 大橋ジャンクションは中央環状線と渋谷線の交差するところにあるジャンクションで、中央環状線は3月末に大橋ジャンクションから北、新宿・池

    2010年3月7日(日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。