新年一般参賀

*

《いぬ》と一緒に皇居で行われる新年一般参賀へ行ってきました。テレビでよくみる小旗はどうするのかなと思ってたら、途中で配ってました。それから荷物検査やボディチェックを受けて、警視庁の馬や二重橋や伏見櫓を撮影しつつ、宮殿のある広場へ行きました。お出ましまで40分待ちでしたが、既に陛下がお出ましになるベランダの正面はすごい人だったので、端っこの一番前に行きました。時間になるとアナウンスがあり、ベランダの奥の障子が開いて皇室御一家がお出ましになられます。逆光でしたが、陛下の姿が遠くにはっきり見えました。陛下の新年のお言葉を聞いて帰って来ました。昔から一度行ってみたかったので、行けてよかったです。
ちなみに《とり》は朝から少し体調が悪く、家で《へび》とお留守番をしていました。

警視庁の馬二重橋伏見櫓一般参賀


関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    新年一般参賀って 申し込まなくても 普通に行けるノン?

    一生に 一度は行ってみたいと思ってるねんけど なかなかですw

    40分待ちでも お天気がよかったので 耐えれたのね♪

    2013年1月4日(金)

  • 《たつ》さん

    申し込まなくても誰でも入れます。結構な人手でしたよ。

    2013年1月5日(土)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。