視力検査

*

幼稚園から視力と聴力を家で検査するよう依頼がありました。視力検査はおなじみの「C」の開いている方向を確認する検査で、2.5m離れた所から見えていればいいそうです。
視力検査をしようと2.5m離れた所に《とり》を立たせて、穴が開いている方向を聞くと「わからない」と言います。距離を少しずつ縮めていっても、やっぱり「わからない」と言います。そんなに目が悪いのかとだんだん焦ってきましたが、普段の様子から考えるとそんなに目が悪いとは思えないので、《とり》に確認すると、「穴が開いているのはどっちか」という日本語の意味が「わからない」と答えていただけでした。。。
意味を説明してからもう一度視力検査をすると右目も左目も2.5m以上離れたところからも見えていました。ちなみに片目を隠すのは初めてなので歩くとフラフラしていました。

視力検査

関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    うんにゃ!!日本語は難しい(–;
    確かに 穴は真ん中もあいているw
    金魚の しっぽの視力表はないのかな

    2009年11月2日(月)

  • 《たつ》さん

    金魚のしっぽの視力検査表は、見かけませんねぇ。

    2009年11月3日(火)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。