金沢

*

今日は金沢観光の日です。今回の行程はこちらです。水色の部分が千里浜ドライブウェイになります。

金沢観光の前に海遊びということで千里浜ドライブウェイに行きました。ここでは砂浜の上を車で走ることができます。砂浜には、ちゃんと交通標識もあります。海の20mぐらい手前に車を止めて、海で遊びました。曇っていて泳ぐには少し寒い気温ですが、砂遊びをするには、ちょうどいい気温でした。《とり》も《いぬ》も膝まで海につかったり、スコップで山を作ってとても楽しそうに遊んでいました。

千里浜ドライブウェイ その1千里浜ドライブウェイ その2千里浜ドライブウェイ その3千里浜ドライブウェイ その4

お昼ご飯は「石焼ステーキ贅」というお店でステーキを食べました。《とり》と《いぬ》は本人の希望でお子様用のハンバーグで、一切れだけステーキも食べました。溶岩石の上で自分で焼き加減を調整しながら200gのお肉をがっつり食べて満腹になりました。お昼から食べるステーキもたまにはいいなぁと思いました。

石焼ステーキ贅 その1石焼ステーキ贅 その2

ようやく金沢観光です。まずは金沢21世紀美術館に行きました。デンマークの作家のイェッペ・ハインの個展が開かれていました。写真撮影はできないのでうまく伝えられませんが、光や鏡を使った作品、動く作品、ヘッドホンのようなものを使う作品があり、結構楽しめました。その他にもプールの底から見上げることができるスイミングプールという作品や、屋外にもいくつか作品が展示してあり、《とり》と《いぬ》も興味深く見ていました。

金沢21世紀美術館 その1金沢21世紀美術館 その2金沢21世紀美術館 その3金沢21世紀美術館 その4

それから兼六園に行きました。庭園なので《とり》と《いぬ》には難しかったかもしれませんが、橋があると必ず渡り、カルガモの親子を見つけたりして、それなりに楽しんでいたようです。晴れてきて暑かったので一通り見終わってからソフトクリームを食べました。ミルクと抹茶のミックスソフトと金箔入りソフトです。金箔入りのソフトは豪華な感じがしていい感じです。

兼六園 その1兼六園 その2ミックスソフト金箔入りソフトクリーム

次に金沢城公園に行きました。《とり》と《いぬ》はお城の門の前でポーズを取ったり、広い芝生で走り回ったりしていました。

金沢城公園 その1金沢城公園 その2金沢城公園 その3金沢城公園 その4

次にひがし茶屋街に行きました。石畳の道の両側にお茶屋が並んでいて江戸時代の雰囲気が残っていました。箔座ひかり藏というお店には黄金の蔵がありました。蔵の外にも中にも金箔が張ってあって正に金ピカです。

ひがし茶屋街 その1ひがし茶屋街 その2黄金の蔵 その1黄金の蔵 その2

夜ご飯は「魚匠庵」というお店で海の幸を堪能しました。《とり》と《いぬ》はお子様用セットです。ボタンエビ、岩ガキ、お寿司、ブリのかま焼き、真鯛のお茶漬けなどを食べました。どれもおいしかったです。お酒を飲めなかったことだけが残念でした。

魚匠庵 その1魚匠庵 その2魚匠庵 その3魚匠庵 その4魚匠庵 その5魚匠庵 その6


関連する記事

前後の記事

コメント

  • いぬ2さん

    毎日美味しいごはん食べれて幸せそう(^.^)

    2011年7月28日(木)

  • 《たつ》さん

    本当にどれもおいしくて、幸せです。

    2011年7月28日(木)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。