横浜北線ウォーク

*

来週開通する首都高横浜北線のトンネルウォークに《たつ》と《とり》で行ってきました。新横浜と岸谷生麦の2つの会場を午前と午後に分けて両方行ってきました。普段は立ち入ることのできない高速道路に、堂々と歩いて入っていくことができます。

横浜北線ウォーク その1横浜北線ウォーク その2横浜北線ウォーク その3横浜北線ウォーク その4

ほぼ全線がトンネルなので、イベントもトンネル内で行われています。ライトアップがされていたり、いろいろな車両が展示されていました。首都高の道路を点検する車両にはカメラやセンサーがいっぱい搭載されていました。事故で立ち往生した車を移動させる実演もあり、特殊な道具を使って4人で簡単に車を横に移動させていました。

横浜北線ウォーク その5横浜北線ウォーク その6横浜北線ウォーク その7横浜北線ウォーク その8

取り付け前の看板は《とり》よりも大きかったです。道路にペイントされた速度低下注意の「速」の字はバランスが悪く見えますが、走っている車からはちゃんと見えるのだと思います。

横浜北線ウォーク その9横浜北線ウォーク その10横浜北線ウォーク その11横浜北線ウォーク その12

路肩にたくさんの非常口があり滑り台で道路下の避難路に行くことができます。この滑り台も体験することができました。公園の滑り台と変わりませんでした。使うことがなければいいなと思います。

横浜北線ウォーク その13横浜北線ウォーク その14横浜北線ウォーク その15横浜北線ウォーク その16


関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    へぇぇぇぇぇぇ!!

    またまた新しい発見を してきたねぇ

    【速】の字 確かに面白すぎる(=^0^=)v

    道路が混んで 低速になったら 運転してる人 気が付くかなぁ?

    非常口の滑り台 パニクッた時に 階段より安全やね

    色んな所に 色んな工夫してはるんやね(#^-^#)/

    2017年3月13日(月)

  • 《たつ》さん

    車で通る機会は当面ないと思いますが、近所の道が空くといいなぁと思います。

    2017年3月13日(月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。