東北旅行4日目

*

東北旅行の4日目です。本日の行程はこちら。水色は《へび》が運転したところ、赤色は《へび》と《とり》と《いぬ》が乗った三陸鉄道です。

盛岡から宮古へ行きました。まずは宮古駅で事前にお願いしておいた海女弁当を受け取ります。宮古から久慈までは約1時間半の電車の旅です。電車の中で海女弁当を食べて、久慈駅で記念撮影をしていたら、ようやく《たつ》が到着しました。

三陸鉄道海女弁当 その1海女弁当 その2久慈駅 その1久慈駅 その2久慈駅 その3

久慈駅でも予約しておいたうに弁当を買ってから小袖海女センターへ行きました。あまちゃんで見た場所を実際に見て、子供たちも喜んでいました。海もとてもきれいでした。

小袖海女センター その1小袖海女センター その2小袖海女センター その3小袖海女センター その4小袖海女センター その5小袖海女センター その6

小袖海女センターから青森まで一気に移動しました。青森では八甲田丸の見学に行きました。青函連絡船の中を見学して楽しそうでした。遅い時間だったので、他にお客さんもいなくて、ゆっくり見学できました。

八甲田丸 その1八甲田丸 その2八甲田丸 その3八甲田丸 その4

夜ご飯は帆立小屋というお店で食べました。ここではホタテ釣りをすることができます。《いぬ》は釣れませんでしたが、《とり》は2枚、《たつ》は3枚のホタテを釣りあげました。釣れたホタテは焼いたり、お刺身にしたり、お寿司りしたりしてもらって食べました。どれもおいしかったです。

帆立小屋 その1帆立小屋 その2帆立小屋 その3帆立小屋 その4帆立小屋 その5帆立小屋 その6


関連する記事

前後の記事

コメント

  • eimamaさん

    じぇじぇじぇっ!!

    あまちゃんの世界やねぇ(*^^)/

    ほんまに テレビとおんなじ風景やわぁ@@ 感激!!

    お弁当も ホタテシリーズも どれもおいしそう♪

    ホタテ釣りって 針だけでひっかけて釣り上げるのん?

    なーんか むずそやわぁ(@-@;

    2015年7月22日(水)

  • 《たつ》さん

    ホタテ釣りは、ホタテに針で刺激を与えるとホタテが殻を閉じるので釣ることができます。

    2015年7月23日(木)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。