卒園式

*

《とり》の卒園式がありました。幼稚園が狭くて親は一人しか参加できませんので、《へび》が参加して《たつ》は《いぬ》とお留守番です。《へび》は着物で参加し、帯は《たつ》が結びました。
証書の授与が終わり教室へ戻ってからは、園児がチューリップのお花を先生に1本ずつ渡しました。

卒園式 その1卒園式 その2

卒園式が終わってからは各クラスでお食事会です。《とり》のクラスはクイーン・アリスへ行きました。結婚式もできる会場なので、とてもきれいで広くて眺めもよかったそうです。ドリンクやアルコールもたくさんあり、おいしいお料理も沢山出てきました。スクリーンでは1年間の幼稚園の様子が流れ、終わってからはトイストーリーも上映されました。お料理はどれもおいしくて、大人も子供も楽しめました。

クイーン・アリス その1クイーン・アリス その2

ところが15時前に大きい地震があり、あまりに揺れるので大人がテーブルを支えて子供たちはテーブルの下へ隠れました。すぐにお店の人に誘導されて大学のグランドに避難しました。避難してからも何度も揺れて建物内は立ち入り禁止になりました。スポーツクラブで泳いでいた人は水着のまま避難してきていました。あまりに寒いのでスポーツクラブの人がみんなにバスタオルを貸して下さいました。雨が降ってきたり、断水したり、停電して信号機が止まったりしていました。タクシーもいないし、電話も不通だったので《へび》と《とり》は歩いて帰ってきました。《へび》は着物での避難は動きづらかったそうです。子供たちは泣いている子もいましたが、デザートをまだ食べてないよ~と呑気なことを言っている子もいました。
《たつ》は《いぬ》の希望でお寿司を食べに行っていました。《へび》と《とり》を幼稚園に送ってから、車の中でずっとお寿司まだ~?と言っており、お寿司屋さんに入ると大喜びでした。お寿司を食べてお家に帰ってから《いぬ》はトトロを見ていました。家でトトロを見ている時に地震があり、結構長い時間揺れましたが、家の中には特に被害はありませんでしたが、マンションのエレベーターは止まってしまいました。

お寿司 その1お寿司 その2

関連する記事

前後の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。