工場見学

*

今日はコカ・コーラとサントリーの工場見学へ行きました。今回の行程はこちらです。

まずはコカ・コーラ ウエストの京都工場です。入口では大きなシロクマが迎えてくれます。受付にもたくさんのコカ・コーラ製品が並んでいました。受付を済ませると工場見学が始まるまで、ジュースが飲めます。みんなで一杯ずつ飲みました。最初に3D眼鏡をかけてコカ・コーラの歴史の映画を見ました。工場のラインは撮影禁止ですが、通路には昔のコカ・コーラ製品がいろいろと飾ってありました。ホールには自動販売機があり、自由に中を見ることができました。普段、自動販売機の中を見ることはないので《とり》も《いぬ》も何度も覗いていました。最後にハンドタオルとシャープペンシル・消しゴムのおみやげをもらいました。

コカ・コーラ京都工場 その1コカ・コーラ京都工場 その2コカ・コーラ京都工場 その3コカ・コーラ京都工場 その4コカ・コーラ京都工場 その5コカ・コーラ京都工場 その6

お昼ご飯を近くのショッピングモールで軽く済ませてから、次にサントリーの京都工場に行きました。工場へ向かう途中にホップがありました。観賞用に育てているそうです。まずは大きな仕込釜で仕込作業をしていました。この部屋はとても暑いです。工場内の撮影もOKで、発酵・貯酒・ろ過の工程をみることができます。瓶詰の工程ではたくさんのビール瓶がものすごいスピードで回っていました。回収された生ビールの樽も大量に置いてありました。工場見学が終ったらビールの試飲です。《たつ》は運転するのでノンアルコールビールでしたが、《へび》は横でおいしそうにプレミアムモルツを飲んでいました。《たつ》と《いぬ》はジュースです。おみやげのビールグラスももらい、とても楽しかったです。

サントリー京都工場 その1サントリー京都工場 その2サントリー京都工場 その3サントリー京都工場 その4サントリー京都工場 その5サントリー京都工場 その6


関連する記事

前後の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。